体験予約 LINE予約

blog
BLOG

元プロアスリートが教える効果的なトレーニング法

元プロアスリートが教える効果的なトレーニング法

サーキットトレーニング

皆さんこんにちは。トレーナーのたくみです。本日は僕のオススメするダイエットやボディメイクに効果的なトレーニング方法であるサーキットトレーニングを紹介していこうと思います。

サーキットトレーニングとは

サーキットトレーニングとは簡単に説明しますと、筋トレと有酸素運動の良いところをMIXしたトレーニング方法です。最近、全国的に流行りつつあるので、YouTubeやSNSで見たことがある方もいると思います。3分で痩せる、5分で痩せる、多種多様な形式のサーキットトレーニングがあります。今日はそんなサーキットトレーニングのメリットを詳しく説明していきたいと思います。

サーキットトレーニングのメリット

体力アップ

有酸素運動と無酸素運動を同時に行えるので体力UPに繋がり疲れにくい身体になる。

基礎代謝が上がる

全身を使ったトレーニングですので全身の筋肉がバランスよく鍛えられその結果基礎代謝向上に繋がる。

短時間で行える

最初から秒数とセット数が決まっているものが多い為、比較的短時間で行えるので忙しい方やトレーニングの時間がとれない方にもオススメ。

むくみ・肩こり改善

トレーニングにより血行や血流が良くなるのでむくみや肩こりの改善にも効果的。

サーキットトレーニングの実践方法

 

↑僕のオススメするサーキットトレーニングです。方法はこちらの動画をご覧下さい。

 

まとめ

サーキットトレーニングとは筋トレと有酸素運動の良いところをMIXしたトレーニング方法で、メリットとしては、体力UP、基礎代謝向上、短時間で行える、むくみ・肩こり改善など様々です。皆さんもストレッチやアフターケアを忘れずにぜひ実践してみて下さい。