体験予約 LINE予約

blog
BLOG

「脂肪燃焼」と「脂肪分解」とは!?

「脂肪燃焼」と「脂肪分解」とは!?

ダイエットを実践する上で最大の目標は体脂肪を減らす(除脂肪)ことです。よく体重が落ちれば体脂肪の量は気にしないという方もたくさんいるのですが、それでは本末転倒です。ボディメイク目的でトレーニングされている方にとっても、体脂肪の少ない引き締まった身体を手に入れることが最終的な目標だと思います。

昨今ではGOOGLEなどのネットで検索をすれば、体脂肪減少メソッドは沢山ありますし、コンビニやドラッグストア等では体脂肪減少に効果的と謳うサプリメントや健康飲料がたくさん並んでいます。そのサプリメントや健康飲料をよーく見てみると「脂肪燃焼」と「脂肪分解」という2つの表現が存在していることに気づくかと思います。

一部のインターネット記事等では混同されている場合もあるのですが、正確には体脂肪減少のメカニズムにおいて「脂肪燃焼」と「脂肪分解」は異なる表現です。

今回は、体脂肪を減らす具体的な方法について、そして体脂肪減少に効果的とされている栄養素についてダイエット初心者の方にも分かりやすいよう解説していきます!

 

体脂肪減少のメカニズム(仕組み)

人間の身体には、具体的に3箇所(皮下脂肪、内臓脂肪、血中脂肪)に体脂肪が蓄積されています。このうち見た目に直接影響を及ぼすのは内臓脂肪と皮下脂肪なので、ダイエットやボディメイクで減らしていきたい具体的な脂肪の種類は内臓脂肪と皮下脂肪になります。

遊離脂肪酸とよばれる血中脂肪の中の脂肪は、身体活動のエネルギー源としてすぐ使える状態になっているのに対し、皮下脂肪と内臓脂肪は脂肪細胞に中性脂肪として蓄えられているため、エネルギー源として簡単に使われにくいのです。液体燃料(血中の遊離脂肪酸)と固形燃料(皮下脂肪・内臓脂肪)の違い程度の感覚で認識すれば、皆様もイメージしやすいかと思います。

【エネルギー使用=体内消費(無くなる)】ということなので、血中脂肪に比べ皮下脂肪と内臓脂肪は減少しにくいのです。

皮下脂肪と内臓脂肪を減らす具体的な方法には、大きく分けて「分解」と「燃焼」の2つの段階があります。

脂肪分解とは!?

エネルギー源として皮下脂肪と内臓脂肪が使われるためには、まず分解する必要があります。具体的には、中性脂肪という状態から遊離脂肪酸とグリセロールという状態に分解します。

運動、寒さ、空腹感により人間の交感神経が優位に働くことで、リパーゼという酵素が活発に働き、脂肪の分解が加速されます。

脂肪燃焼とは!?

脂肪分解の工程で生成された、遊離脂肪酸がミトコンドリアという筋肉内部に存在する小器官に送り込まれることで、エネルギーが消費されます。

脂肪燃焼は筋トレのような高強度のトレーニングよりも、有酸素運動のような低〜中強度の運動の際のエネルギー源として優先的に消費されます。

ここでの注意点は、脂肪分解により遊離脂肪酸とグリセロールの状態に分解されとしても、運動等で使用されなかった場合、肝臓に送られ再び中性脂肪の状態に戻ってしまいます。

有酸素運動や筋トレなどのトレーニング全般は分解と燃焼のどちらの工程にも関与しているので、やはりダイエットやボディメイクにおいて身体を動かすことが最も効率的だと言えます。

筋トレと有酸素運動を融合させて実践しよう!!

ダイエットやボディメイクを最も効率的に成功させるポイントは、筋トレと有酸素運動を両方組み合わせることだと考えています。そして順番は絶対にトレーニング(筋トレ)→有酸素運動です。

(トレーニング)筋トレは有酸素運動より交感神経を強く刺激するため、アドレナリンや成長ホルモンが多く分泌されるとされています。その結果、脂肪分解酵素のリパーゼが活性化され、脂肪分解の速度が加速されます。

そして有酸素運動はトレーニング(筋トレ)と比較して、脂肪燃焼に効果的な運動です。

トレーニング=脂肪分解・有酸素運動=脂肪燃焼という解釈で大丈夫だと思います!!

ダイエットに効果的な栄養素

体脂肪減少が期待されている栄養素も、種類によっては作用する段階が異なってくるので、各栄養素のポイントを押さえて効率よく摂取するようにしましょう!市場に出回っている体脂肪減少サプリメントには、分解・燃焼・吸収の面でバランスよく栄養素を含有しているものも中にはありますので、ダイエットやボディメイク時にはこういったサプリメントも有効活用することをオススメします!

パーソナルトレーナーとして声を大にして皆様にお伝えさせていただきますが、ダイエットやボディメイクにおいてサプリメントはあくまでも補助的な役割のものです!適切な運動と食事管理が大前提にあることは忘れないようにお願いします!

以下が各段階での効果が期待される栄養素です!

「脂肪分解に効果的な栄養素」
・カフェイン
・ビタミンB郡
・CLA

「脂肪燃焼に効果的な栄養素」
・カテキン
・コエンザイムQ10
・カプサイシン
・カテキン
・ガルシニア

 

まとめ

今回の記事では、体脂肪の分解と燃焼の詳しいメカニズムについて解説させていただきましたがどうでしたか?!

少しマニアックな内容もあったかもしれませんが、トレーニング(筋トレ)と有酸素運動の重要性に加え各栄養素ついての理解も深め、皆様の今後のダイエットに活かしていただければ嬉しいです!