体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ダイエット成功の為の食事の基礎知識

ダイエット成功の為の食事の基礎知識

ダイエットやボディメイクに挑戦しようとする多くの方が、食事の方法について考えるのではないでしょうか!?

しかし、具体的に何を食べたら良いのか分からない方が非常に多く、インターネットやYOUTUBEの普及により、ダイエットやボディメイク時の食事に関する情報が多いので、何を信じたら良いのか分からなくなっている方も多いのではないのでしょうか。

ダイエットやボディメイク時には食事に関する正確な知識が非常に重要で、皆様の望む理想の体型を目指す為には、食事の内容や方法を工夫しなければなりません!!

そんなときに僕が皆様にオススメしたいのが、『ダイエット成功の為の基礎的な食事法』です。

食事の基礎1 摂取カロリーの制限

消費カロリーが摂取カロリーを上回ることによって体重は減少していくので、ダイエットでは摂取カロリーを制限することが重要になります。

私たち人間の身体は食事から摂取するカロリーを毎日の活動のエネルギーとしていますが、基礎代謝や運動などで使いきれなかったエネルギー(カロリー)は、脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

つまり、太る原因は摂取カロリーを使い切れず、余らせてしまっていることにあるといえ、毎日の食事で摂取カロリーを減らすことによってダイエットを成功させることができます。

ダイエット中の食事では、普段の食事よりも摂取カロリーを減らせる食事をするように心がけてください。

食事の基礎2 バランスの良い食事内容を心がける

ダイエット中の食事内容は摂取カロリーを減らすことに集中してしまいがちですが、栄養バランスの良い食事を毎日摂取することも重要です。

摂取カロリーを大幅に減らす、無謀な制限のダイエットを行ってしまうと、栄養不足に陥ってしまう可能性があります。

食事における三大栄養素「タンパク質」「脂質」「炭水化物」この3種類をバランスよく摂取することで、健康的なダイエットやボディメイク繋がると思います。

食事制限中でも、栄養バランスの良い食事を毎日摂取できるように強い意識を持ちましょう。

 

食事の基礎3 規則正しい食生活を送る

ダイエット中の食事時間は毎日、規則正しく摂るように意識しましょう。

毎日の食事の時間が不規則になってしまうと、空腹感に耐えきれず一度にたくさんの量を食べてしまうことがあります。

量の摂りすぎもカロリーオーバーになってしまいダイエットにはよくないのですが、一度に大量の食事を食べると血糖値が急激に上昇します。上昇した血糖値を低下させるためにインスリンの分泌が盛んになります。

インスリンの分泌が盛んになると人間の身体は太りやすい状態になるので、一度に大量の食事を食べないように注意が必要です。

仕事の忙しさなどからつい不規則な食生活に陥ってしまっているという方も多くいるでしょうが、ダイエットのためには規則正しい食事を摂ることを心がけましょう。

 

食事の基礎4 夜ご飯は軽めにすませる

夕食後は一般的に昼間に比べて活動量が少なくなりがちですので、食事から摂取したエネルギーが活動で消費されにくく、使用されなかったエネルギーが脂肪となって蓄えられてしまいます。

そのため、夕食は栄養バランスに特に注意しながら、軽めの食事を摂取するよう意識しましょう。

また、人体の細胞の中には、脂肪を蓄積するはたらきがある「BMAL1」というたんぱく質が多く分泌されています。

このBMAL1は、22時から2時の深夜の時間帯に多く分泌されるので、深夜の時間帯に食事を摂取することは絶対に避けるようにしましょう。

食事の基礎5   咀嚼回数を増やす

食物を咀嚼しているとき、私達の脳の中では「神経ヒスタミン」という物質が分泌されています。この神経ヒスタミンが満腹中枢を刺激することで、私たちは満腹感を感じることができるといわれています。

また、食事を摂取した後は消費カロリーが多くなる「食事誘発性体熱産生(DIT)」というはたらきが起こります。

咀嚼回数が多くなると、食事誘発性体熱産生が増加するので消費カロリーを増やす効果も期待できます!!

 

食事の基礎6 ストレスを溜め込まないように心がける

ダイエットやボディメイク中の食事には多少の我慢はつきものですが、可能なかぎりストレスをためない食事をするように心がけましょう。

身体に慢性的なストレスを感じていると、ストレスホルモンの分泌により体内に脂肪が蓄積され、太りやすくなるといわれています。

何かを食べたい!!という欲求を無理に抑え込むのではなく、低カロリーな食材や調理法を選ぶようにして、効率よくカロリーを低減する食事内容を心掛けましょう。

大好物をすべて我慢する訳ではなく、頻度や量を少なくして食べることも、ダイエットでストレスを溜めない為には重要です。

 

まとめ

今回は、ダイエット成功の為の食事の基礎について、現役パーソナルトレーナーが詳しく解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

大幅なカロリー制限や糖質制限は、身体に大きな負荷がかかる上にリバウンドをしてしまうリスクも非常に高くなってしまいます。

ダイエット中の食事を正確な知識や方法で摂取することで、ダイエット成功をグッと近づけることができるのです。

皆様も理想の体型やダイエット成功に近づくため、今回の記事で紹介した「ダイエット成功の為の食事の基礎」を参考にして、ぜひ日頃の食事を見直してみてくださいね!!