体験予約 LINE予約

blog
BLOG

卵とダイエットの意外な関係

   卵とダイエットの意外な関係

卵というと、色々な意味で超がつくほどの万能食品ですよね。

そのまま焼いても美味しいですし、野菜と炒めるなどしても美味しく調理できます。

さまざまな人から人気も絶大な卵なのですが、実は完全栄養食としてダイエットに向いていると言われています。

それはなぜかと言いますと、ダイエットに効果の高い様々な栄養素が含まれているからです。

ということで今回は、「卵がなぜダイエット中におすすめなのか」について詳しく解説していこうと思います。

ダイエットは運動だけでなく食事も大事な要素

ごく稀に「食事制限は全く行わずにトレーニングだけで痩せました」という方もいらっしゃいますが、それを一般的だと思いダイエットを開始すると、すこし痛い目に合うかもしれません。

なぜならやはりダイエットを実践する上で、トレーニングだけでなく食事に気を遣うこともとても重要だからです。

基本的な内容ではありますが、まずはダイエットに必要な食事のポイントを確認していきましょう!!

規則正しく3食(朝昼晩)食べる

まず3食を規則正しく食べる。というのは初歩的なことではあるのですが、案外できていない方が多いです。だからこそしっかりと行う必要があるのです。

やはり食生活のリズムを安定させるというのは、ダイエットにとってとても重要なことですから、そこは重視するようにしましょう。

また夜中に食べる夜食を控えるのも鉄則です!!

基本的には22時以降は絶対に食べない。というように決めてもらいたいところですが、接待や会食等でそうはいかない方もいるかと思います。

そのような方には「寝る〇時間前には絶対に食べるのを辞める」というような自分自身のルールの決め方をすると、気休め程度にはなるかなと思います。

炭水化物を最後に食べることを意識する

焼き魚やサラダなど、色々な料理が食卓に並んでいるとすれば、野菜や副菜など血糖値が上がりにくいものから食べるように意識しましょう。

そうすることで自動的に炭水化物が後回しになるので、必然的にオカズがなくなりおかわりしづらくなるはずです。

ある程度満腹にさせてから炭水化物に手を付けるといいと思います。

 

卵が完全栄養食だと言われる理由とは?

「卵ってあんまり食べすぎると良くないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、卵は先ほども記載したように、【完全栄養食】と言われるほど栄養素をたくさん含んで食材なのです。

そのためダイエットに重要な栄養素ももちろんたくさん含まれており、タンパク質やビタミン群などの栄養素も含まれています。

ということでここからは、卵に含まれているダイエットに効果的な栄養素について、解説していきます。

ダイエットにもタンパク質は大事

卵にはタンパク質が多く含まれていますが、タンパク質というのは筋肉を付ける時だけでなくダイエットをしている時にも絶対に必要な栄養素なのです。

というのも、タンパク質を摂取することによって「コレシストキニン」というホルモンが活発に分泌され、それによって満腹感を感じやすくなるという効果が得られるのです。

またタンパク質というのは脂質や糖質と並んで、三大栄養素と呼ばれているのですが、タンパク質の性質として三大栄養素の中で最も脂肪になりにくいという性質を持ちます。

この性質もダイエットに利用できますよね。

満腹感を感じやすくしてくれて尚且つ脂肪になりにくいというのは、ダイエットを毎日行う皆様の味方と言ってもよいでしょう。

ビタミンEもダイエットに有効

ビタミンEというのは抗酸化作用を持っていることで有名ですが、この抗酸化作用というのは主に血管の老化を防ぐという働きを持っています。

「ダイエットと血管の老化に何の関係があるのか?」という話なのですが、血管が年齢を重ねると血液の流れが悪くなるため、その分、身体の細部に栄養素が行き渡りづらくもなるのです。

また血流が悪くなればなるほど、糖質などのエネルギーも消費されづらくなるということですので、それだけ脂肪になってしまう確率が上がるとも考えることができるでしょう。

少し遠回しな考え方になってしまうのですが、ビタミンEがダイエットに効果的であるのは確実でしょう。

 

まとめ

ここまで、「卵とダイエットの意外な関係」というところを中心に、徹底解説してきましたがいかがでしたか!?

まずダイエットの初歩的な部分について、「規則正しく3食しっかりと食べる」という部分をはじめ、「寝る前の食事を控える」ということにも触れさせて頂きました。

またサラダやみそ汁などの野菜から食べはじめるということを意識し、炭水化物を後に回すことによって自然と炭水化物をおかわりしないようにする。というところを狙います。

“完全栄養食”と言われている卵に関しては、タンパク質はもちろん、ビタミンEなどのダイエットに効果的な栄養素もたくさん含まれています。

また今回は紹介しきれませんでしたが、ビタミンDやビタミンB12、ミネラルなども多く含まれているので、ダイエット食品として完璧といっても過言ではないと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!