体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ダイエットを成功させるためには!?

ダイエットを成功させるためには!?

ダイエットを成功させようとする場合、ほぼ全てのの方が食事について考えるのではないでしょうか。

しかしながら、具体的に何を食べたらいいのか分からないことが多く、インターネットやSNS上でダイエットに関する情報が多いからこそ、何を信じたら良いのか分からなくなりますよね。

ダイエット中は食事に関する正しい知識が重要になってきます。

自分の目指す理想の体型になるためには、食事の内容や方法を工夫しなければなりません。

そんなときにオススメしたいのが、「ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法」なのです。

基礎的な食事法その1 摂取カロリーを制限する

消費カロリー>摂取カロリーになることによって人間は痩せていくきますので、摂取カロリーを日々制限できるように食事をすることが最も重要になります。

私たち人間の身体は、食事から摂取するカロリーをエネルギーとしていますが、基礎代謝や運動などで使いきれなかったカロリーが脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

つまり、人間が太ってしまう原因は食事から摂取したカロリーを使い切れていないことにあるといえます。

ということは、摂取カロリーを減らすことでダイエットを成功させることができます。

ダイエット中の食事では、普段よりも低カロリーな食事を摂取するように心がけてください。

基礎的な食事法その2 バランスの良い食事を摂取する

ダイエット中は摂取カロリーを減らすことばかり考えがちなのですが、栄養バランスの良い食事を摂ることもダイエットには重要になってきます。

食べる量を極限まで減らす、無謀なカロリー制限ダイエットを行うと、栄養不良になってしまう恐れがあります。

食事における三大栄養素「タンパク質」「脂質」「炭水化物」をバランスよく摂取することで、太りにくく且つ健康的なダイエットにつながります。

ダイエット中でも、栄養バランスの良い食事を摂るように常に心がけましょう。

 

基礎的な食事法その3 規則正しく摂取する

ダイエット中の食事は規則正しく摂取するようにしましょう。

食事の時間が不規則になり前の食事から時間が経過してしまうと、お腹が空きすぎて一気にたくさんの量を食べてしまう危険性があります。

量の摂りすぎもカロリーオーバーになってしまいダイエットに良くないのですが、一度に大量の食事を食べると急激に上昇した血糖値を下げるためにインスリンの分泌が盛んになります。

インスリンの分泌が多くなると太りやすくなるので、一気に食事をとりすぎないように注意しましょう。

仕事の忙しさやストレスから、毎日不規則な食生活を送ってしまっているという方もいるでしょうが、ダイエットのためには規則正しく食事を摂取することを心がけましょう。

 

基礎的な食事法その4 夕食は軽めに

夕食後は日中に比べて活動量が低下するので、摂取したエネルギーが消費されにくく、使われなかったエネルギーが身体の脂肪となって蓄積してしまいます。

そのため、夕食は栄養バランスを考えながらも、軽めに摂取するようにしましょう。

また、人間の身体の中では、脂肪を積極的に溜め込むはたらきのある「BMAL1」というたんぱく質が多く分泌されています。

このBMAL1は、22時から2時の深夜に最も多く分泌されるので、その時間帯に食事をとることは絶対に避けるようにしましょう。

 

基礎的な食事法その5 よく噛む

食べ物を噛んでいるとき、人間の脳の中では「神経ヒスタミン」という物質が分泌されています。これが満腹中枢を刺激することで、私たち人間は満腹感を感じることができます。

よく噛んで食べると満腹感を早く感じることができるので、食べる量を抑えることに繋がります。

また、食事をした後はエネルギー消費が促進される「食事誘発性体熱産生(DIT)」というはたらきが起こります。

咀嚼回数が多くなると、食事誘発性体熱産生が大幅に増えるのでエネルギー消費量を増やすことに繋がります。

 

基礎的な食事法その6 ストレスを溜め込まない

ダイエットの食事には多少の我慢は必要不可欠ですが、ストレスをためない食事をするようにしましょう。

慢性的なストレスを感じていると、ストレスホルモンにより体内に脂肪が貯めこまれやすくなり、結果的に太りやすくなるといわれています。

食べたい。という欲求を無理に抑え込むのではなく、低カロリーな食材や調理法を選ぶようにして、効率よくカロリーを抑える食事を心がけましょう。

好きな食べ物をすべて我慢するのではなく、頻度や量を決めて食べることも、ストレスを溜めないためにはとっても有効です。

 

まとめ

今回は、「ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法」について、現役パーソナルトレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

無謀なカロリー制限や糖質制限、特定のものだけをずっと食べ続ける食事法は、身体に負担がかかる上にリバウンドをしてしまうリスクも非常に高くなってしまいます。

ダイエット中は食事に関する正しい知識を理解することで、ダイエット成功の確率を上げることができるのです。

理想の体型に近づくため、今回の記事で紹介した「ダイエットを成功させる為の基礎的な食事法」を参考にして、ぜひ日頃の食事法を見直してみてくださいね。