体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ABCDEFダイエットって何!?

ABCDEFダイエットって何!?

世の中には多種多様、様々なダイエット法がたくさんあるのですが、基本的にダイエットというのは食事を我慢したり運動をしたりと辛いものです。

そのため、なるべくなら短期間で痩せられる方法を探しているという方も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメしたいのが、今海外セレブの間で流行しているABCDEFダイエットです。

今回は、ABCDEFダイエットについて詳しく解説していきたいと思います。

 

ABCDEFダイエットとは?

まずは、そもそもABCDEFダイエットとはどのようなダイエット方法なのか?という点について徹底的に解説していきます。

ABCDEFダイエットとは海外の有名モデルであるハイディ・クルムさんの専属トレーナーであるデヴィット・カーシュ氏が考案したダイエット法です。

その内容というのは簡潔に言うと、2週間の間特定の食べ物を食べないというもの。「ABCDEF」はその食べてはいけない物の頭文字を取ったものとなっています。

ABCDEFダイエットで食べないようにする物は

A:Alcohol(アルコール全般)

B:Breads(パン)

C:Carbohydrate(炭水化物)

D:Dairy Products(乳製品全般)

E:Extra Sweets(チョコやフルーツなどの甘い物)

F:Fat(脂肪分)

という、上記の6種類となっています。

 

ABCDEFダイエットでは何を食べればいいのか?

「アルコールやお菓子がダメなのは分かるけど、炭水化物や乳製品もダメとなると何を食べればいいの?」と感じる方も多いと思います。

これらの条件を全て避けている食べ物として挙げられるのは、肉類や魚介類、野菜類などになります。基本的に2週間の間はこれらの食材が食事の中心となると考えていいでしょう。

肉類や魚類からは筋肉の維持・成長に必要なタンパク質を摂取することが出来ます。筋肉量というのは我々人間が生きているだけで消費するカロリーである基礎代謝に直結するので、ダイエットをする上では欠かすことの出来ない栄養素の1つです。

また、野菜類からは各種ビタミンやミネラルだけでなく、食物繊維を摂取することも出来ます。

食物繊維は腸内環境を整え、基礎代謝の低下を防ぐことが出来ます。

また、ダイエット中は食事内容が制限されるため、自然と栄養も偏りがちになります。そのためビタミンやミネラルを摂取して体調を崩さないようにするのも重要です。

ABCDEFダイエットは体重を落とすために余分なものを削ぎ落とし、必要な栄養だけに集中しているため、理に適った方法と言えるでしょう。

肉類や魚類を食べる際は、なるべく脂肪分を摂らないように赤身肉などを選ぶようにするといいでしょう。

 

ABCDEFダイエットのポイント

①なるべく油を使わない調理法をする

ABCDEFダイエットでは主に肉類や魚類、野菜類を中心とした食生活になります。

肉類や魚類を調理する場合は、なるべく油を使わない調理法を選ぶようにしましょう。油を使ってしまうと脂肪分を余計に摂取してしまうことになるので、ABCDEFダイエットの利点が薄れてしまいます。基本的には茹でる・蒸すという調理法がおすすめです。

また、野菜を食べる際も油分が多いドレッシングなどは避けるようにしましょう。

②1日2リットルの水を飲むこと

ABCDEFダイエットでは上記の食事制限に加えて、1日に2リットルの水を飲むことも推奨されています。

十分な水分を摂取することは血液をサラサラにして代謝を高めたり、便通を良くして便秘を防ぐなどのメリットがあります。意識して摂取するようにしましょう。

③3時間おきに食事を摂ってもよい

ABCDEFダイエットは食事制限が多いダイエット法なので、一見すると辛そうに感じますよね。

しかし、食事について寛容な部分もあり、3時間おきに食事を摂ることが許されています。また、その際はタンパク質を意識して摂取するようにしましょう。

タンパク質は先にもお伝えした通り筋肉を維持・成長させる上で必要不可欠な栄養素ですし、腹持ちが良いので空腹感を抑える効果もあります。

加えて脂身が少ない肉類・魚類ならカロリーもそこまで高くはなりませんので、小腹が空いた時はタンパク質で空腹を満たすようにしましょう。

④食事制限だけではなく運動も推奨

ABCDEFダイエットは食事制限だけではなく、同時に運動をすることも推奨されているので注意が必要です。

具体的には1日に45分の有酸素運動、15分の無酸素運動をすることが推奨されています。

有酸素運動ならジョギングやウォーキング、水泳などがおすすめです。

無酸素運動は主に筋トレがおすすめですが、中でもスクワットは体の筋肉の中でも大きい部位である大腿筋を鍛えることができ、効率良く基礎代謝を高めることが出来ます。

 

最後に

以上、”海外セレブで流行!ABCDEFダイエットとは”でした!

ABCDEFダイエットは食事制限が厳し目のダイエット法ではありますが、短期間で効果が出るというのがメリットです。

そのため、「辛い思いはなるべく短い期間で済ませたい!」という方におすすめです。ぜひためしてみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました!